”生きる”を発信するブログ

自分の人生を懸命に生きて、誰かの人生のお手伝いをしたい!がテーマです。

自分の事を嫌いな人に聞いてほしい音楽

今回どうしても紹介したい曲があります。 しかし、この曲を聴いていただくにあたって、 どうしても先に、この楽曲を作ったアーティストについて知って頂きたく思います。 というのも、私は、この曲は ”どんなアーティストが歌っているのか?” ということに、…

話題の動画!ロバート秋山の”なりきりクリエイター”が面白い!

ロバート秋山の新ネタが話題に! 今お笑い芸人”ロバート”秋山竜次さんの一人コント ”なりきりクリエイター”という動画が話題だそうです。 2012年の”はねるのとびら”終了前後くらいから始めた、『体モノマネ』という、 それまでにはない斬新な発想のネタ…

人生が変わる速読術!一冊でも多く本を読みたい方へ

こんにちは 今日は1冊の本を紹介させていただきます。 私はブログを始めてから、読書をする機会が増えました。 しかし、もともと本を読むスピードが遅い私は、 寝る前に50ページ程読むと、すぐに眠くなってしまい、 何日にも分けて一冊の本を読んでいたの…

次の東京都知事を勝手に”自由”に考えてみる

こんにちは 今話題の東京都知事、 舛添さんに変わって一体次は誰がなるのでしょうね。 蓮舫さんが『政治と金』と連呼していましたが、 本当に『政治と金』の問題はいつになっても付いて回る問題ですよね。 しかし、議会の様子を見ていても、舛添さんを責める…

モテる男の3つの魅力

モテる人っていいですよねー・・・ と、鬱とは関係なく、うつになりそうな気分のカノナリアです。 しかし、ふと思うのです。 よく、『〇〇さんはかっこいいからいっぱい経験してそう』 っていう女の人っていますよね? あれって、なんか違和感を覚えるんです…

名曲を生み出す超名進行

こんにちは 今日は娘の親子レクに行ってまいりました。 久しぶりの運動でバテ気味なるぬ、バテバテ気味です。 ところで今、娘の学級では岡本真夜さんのtomorrowを歌っているらしく、 普段学校で歌っている曲に”ハマる”ということなど、めったにない娘でも、 …

何か上手くいかない時の”6つの精進”

こんにちは 突然ですが、みなさん『6つの精進』という言葉は聞いた事ありますでしょうか? これは、京セラの創始者でもある稲盛和夫さんが、 人生や仕事において重要であると唱えたもので、 経営を学んでいる人であれば、一度は聞いた事ある言葉かもしれま…

人が成長する瞬間

こんばんは 今日は投稿が少し遅くなってしまいました。 先日記事にした娘の自転車の練習ですが、とうとう乗れるようになりました! youtu.be 日々成長していく娘の姿に感激です。 そんなわけで今回は、成長を支えるための、 人財育成のお話をしたいと思いま…

尽くしすぎてる女性、尽くされすぎてる男性へ

いきなりアクセス数が伸びていてびっくり! 何があったんだと思ったら注目のブログに載っていたんですね! 読者のみなさんのおかげです。 大変励みになりました。 日々ありがとうございます。 これからも、読んでくれた方の誰かのお手伝いを目指して発信して…

嫉妬深い人の為の、トラブル回避の為の考え方

初めて恋愛ネタを記事にします・・・ ずっと書きたいテーマがありました。 それは恋愛における嫉妬についてです。 私はこれまで恋愛をする度に、嫉妬について悩まされます。 以前にも書きましたが幼少期のトラウマで、 独占欲が強くなり、嫉妬深い性格となっ…

運がないのは一体誰のせいなんだ?〜自分の中の原因〜

なんて運がないんだ! みなさんはこんな風に思った経験はないでしょうか? 私はDVDなどを扱っている、某レンタルショップで店長をしていた経験があります。 私が店長になりたての頃でした。 やれ”大学のレポートの締め切りが・・・”、やれ”学校の授業が変更…

叱らなくてはいけない時

先日、【疑問!7歳男児置き去りで行方不明事件】 という記事を書きました。 子供の”しつけ”のつもりでやった事が行方不明につながったというものでした。 子育てをしていると、確かにしつけって難しい事が多いですよね。 その都度きちんとダメな理由を説明…

疑問!7歳男児置き去りで行方不明事件

今話題になっている北海道の男児(7)の行方不明事件。 どうも腑に落ちない点が多い。 事件の概要 ・北海道の七飯町で28日に男児(7)が行方不明になった。 ・両親の話によると躾けとして置き去りにして、500メートル先で車を止めて待っていたところ、追…

娘の描いた一枚の絵

『パパー見て見てー』 先日小学校2年生の長女が一枚の絵を描いて見せてきました。 ※わかりづらい部分があったので多少投稿用に加工してあります。 ・一番左の少女は長女が16歳の高校生になって学校に行く時の玄関の様子。 ・その隣で見送っているのが実の母…

都会暮らしの何がいい?田舎(実家)暮らしの何がいい?

”花の都”東京から”花ばかりの田舎”青森へ このブログの一番最初の記事でも私の紹介をしてますが、 もともと私は東京に住んでおり、離婚をきっかけに実家である青森へ、娘2人を連れて引っ越してきました。 私の家庭は現在父子家庭で、娘2人と、私の母、私の…

”生きる”を発信するをテーマに!ブログ名変更しました。

こんにちは この度ブログの名前を変更しました。 ブログを始めたきっかけは私自身が抱えている”うつ病の治療”として、 うつ病について書いてみようと思って始めました。 以前、私が勤めていた会社の社長にこんな事を言われた事があります。 「習慣が変われば…

うつ病の人との付き合い方②

こんにちわ 4日も間が空いてしまいましたね。 というのも、実は熱が40度近く出てしまい、身動きできない状態でした。 なんとか治ったので再開! 前回はうつ病の人への禁句として、叱咤激励はしないでほしいと、書きました。 今回もうつ病の人にしないでほし…

うつ病の人との付き合い方ー①

こんにちは 更新までの時間が3日ほど空いてしまいました。 本日の体調はあまり芳しくなく、動悸とともに目が覚めました。 というのも、昨日の夜薬を飲み忘れてしまったのです・・・。 やはり薬は継続して飲まないといけないですね。 さてさて、前回まではう…

うつ病の要素と性質②【環境的要素】

こんにちは では前回の続きでうつ病になる要素について紹介していきたいと思います。 その前に・・・ 私はこのブログを始めてから3記事ほど書いてきました。 しかし、未だになぜこのような記事を書いているのか?と、何度も考えてしまいます。 正直辛いので…

うつ病の要素と性質①【遺伝的要素】

こんにちは 本日はうつ病となる要素とその性質について、自身の性格と思考を交えて書いてみたいと思います。 うつ病というのは、自分では認めたくない。という人や、 もしかしたら自分は・・・と、思っている人も多いと思います。 うつ病となる要素や特徴を…

うつ病の症状と治療

こんにちは 本日は私のうつ病の症状について少し詳しく書いてみたいと思います。 うつ病の種類 まずうつ病にも種類があります。 大きく分けると2種類あるそうです。 ・一つは抑うつ状態のみ症状として現れる”うつ病(大うつ病性障害)”。 ・もう一つは、抑…

うつ病ブログを始める

今更ではありますが、ブログを始めました。 タイトルにある通り私は精神疾患を患っており、病名はうつ病です その前に簡単に自己紹介させていただきます。 名前はペンネームですが、カノナリアと申します。 小学校1年生と2年生の娘が二人おりますが、 妻と…